島根大学 島根大学教育センター

島根大学 島根大学教育センター

お知らせ

News

第3回コトおこラボネットワーク2023 学生アントレプレナーシップ活動報告&交流会を開催しました

3月16日 13:00〜15:00 島根大学松江キャンパス 教養講義室棟1号館201室にて第3回 コトおこラボネットワーク2023を開催しました。
 参加者は学生4名、島根大学の教職員4名、自治体や企業の方が5名,計13名でした。
「コトおこラボ」は昨年度から開始されたしまだいアントレプレナーシップ教育の活動の一つです。
 今回のコトおこラボネットワークはこの3月に学部や大学院(修士)を卒業するメンバーの活動報告となりました。地域貢献や社会貢献を主目的としたプロジェクトや実際にイベントを行っている事例の報告がありました。
 ディスカッションでは「実現したい未来は」「実際に収益を上げることはどのように考えているのか」「今後の事業展開は」といった将来を見据えた質問が出され、学生たちはこれまでの経験を経て培ってきた自分の思いを真剣に語ってくれました。

 プログラムは以下の通りです。

発表者タイトル
島根大学 学部4年生 黒田  隆史   Google MAPを利用した店舗等の紹介&広報事業
島根大学 学部4年生 多田 裕紀 松江市内における運動教室に関する取り組み
島根大学 学部4年生 中村 諒一古民家リノベーション&稲作と野菜作り
島根大学 修士2年生 奥井 大貴テクノロジー×クリエイティブ  ユーザーにとって本当に価値のある体験の開発

島根大学でつながる学び