島根大学 島根大学教育センター

島根大学 島根大学教育センター

全学教育

Zengaku

大学教育センターでは、専門分野の域を超えて、島根大学の学生に共通に求められる基礎的な力や幅広い知識を育成するための教育を、各学部、各センターと協働しながら進めています。
「学生自身が自分で学びをデザインしてチカラを持つ」教育を目指しています。

1自分の目標を見つける!目標を再確認する!

セルフプロデュースマップで確認できます。

2自分で学びをデザイン!学びを深める!

地域や海外をフィールドに、教室での学びを実践、展開することで、学修が深まり、定着していきます。
カリキュラムツリーを利用して計画を立てることができます。
ギャップターム期間を最大限に活用することが大切です。
学びのシグナルをチェックしながら、計画を再構築することができます。

3「本当に使えるチカラ」を持つ!学びを地域で活かす!

正課以外の活動も支援しています。
全学教育のマネジメント

社会のニーズや学生の興味を引き上げ、それに対応した新しい教育が実施できるように全学共通教育、初年次教育プログラム、特別副専攻プログラム、ピアサポートプログラム、TA・ピアサポーター研修会等の企画・運営を行なっています。

全学共通教育
基礎科目、教養育成科目によって構成されており、基礎的・共通的な必修科目と、学生自らの興味・関心に従って選択して学習する選択科目に分かれています。
初年次教育プログラム
初年次教育とは、さまざまな不安を抱えて大学に入ってくる新入生が、大学の学びへと円滑に移行できるようになるための教育です。
特別副専攻プログラム
特定のテーマについて、学部・研究科の枠を超えて授業科目を体系的に編成した「特別副専攻プログラム」の枠組みを作り、提供しています。
学生への学修支援
ピアサポートプログラム
学生によりよい大学教育を提供するために、ティーチング・アシスタント(以下、TA)による教育補助業務や、メンター・学習サポーターなどピアサポーターによる学修支援を行なっています。
TA・ピアサポーター研修会
TAやピアサポーターの役割、および学生指導上の留意点を伝える研修会を行なっています。

島根大学でつながる学び