本学の理念である「地域に根ざし、地域社会から世界に発信する個性輝く大学」を目標に大学づくりを推進します。
大学教育センター(教育推進担当)は、本学の理念を実現するために、教育内容や教育評価に関して、全学的な視点から調査・研究及び企画・調整を行っています。全学に共通する教育の円滑な実施を図ることで、学生が自ら考える力を身につける主体的学びの循環を創ることをミッションとしています。
1主体的学びの循環
学生が自ら考える力を身につける主体的学びの循環を創る
2大学教育センター (教育推進担当)の役割
- 学生が自ら考える力を身につける教育プログラム開発
- 本センターは本学の理念および各学部のディプロマ・ポリシーの実現に向けて,学生が自ら考える力を育成する教育プログラムの独自企画および実施支援を行っています。
さらに学生が自ら考える力を育成するために教育方法の開発を行い,各教員の教育力向上を目指しています。
- さらなる教育内容の改善のための教育調査の実施
- 学生および教員への全学規模での教育に関する調査を実施しています。その調査結果を分析し,フィードバックすることで教育方法を改善していくファカルティ・ディベロップメント(FD)につなげ,「授業の質の向上」という成果を上げています。
- <教育に関する調査例>
-
- 学生の授業満足度調査
- 学生の主体的態度,授業理解度調査
- 教員の教育手法,評価方法調査
- GPA制度導入支援
- データ分析によるファクトブック作成